読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家のPCオーディオ

【スポンサーリンク】

好きな音の傾向は、変に飾らず元の音を忠実に再現することを目指してます。
作られた華やかさなんかはいらんのです。
販売されている音源は、それぞれの奏者による演奏とポーカルあってのミックスダウン、マスタリングされた作品と思うから、そこから少しでも変えたくないんだよね。。

音源のファイル容量は今のところ470GB程度あるので、NASでRaid01を作ってそこに格納。 無線LANルータ(X6 R8000)を介してノートPC(HP Stream 11)のfoobar2000で使用。そのノートPCはUSB-DACLuxman DA-250)に繋げてコントールしてます。いわゆるPCオーディオなのであります。

リビングにセッティング

f:id:nyasu0123:20170128234706p:plain

リビングの設置状態。左横の畳部屋があってそこを含めると20畳程度。
キッチンも近くにあるしで、反響などの考慮は難しいのでほぼしてませんが、リビングだったらどこでもいい感じに聞けてます。
DA-250再現力とM-700uの駆動力による805 D3の存在感はすごいよ。楽しい!!
最近はここにTD725SWMK2が加わり(2016/12)低音が補強され、全体的にレベルUPしたよ。

ハイレゾ未満の320kbps MP3、CD(44.1kHz/16bit)でもいい感じに聞けるので、これまで購入したCDも無駄なく楽しめる。 それがハイレゾになると鳥肌もの。

ちゃんとした装備にすると、ここまで変わるものなのかと、最初に興味を持ち始めた当初を考えると大きく想定外。(金額も)
ここまでそろえるまでは、こんな世界があるとは考えられなかったもんなぁ。。

ちなみに、Blu-rayや、Amazon Videoなどの映像再生の場合にも、PS4とUSB-DACを光オーディオケーブルでつなげて、このオーディオセットで聞けるようにしてます。

PCオーディオの装備

  • スピーカー : 「B&W 805 D3」
    解像度の高さ、細部の表現力がすばらしいブックシェリフ型のスピーカー。 これで聞くヴォーカルは、透明感溢れててすぐそこにいるかのように感じられます。
    また、音もいいけど見た目、ピアノブラック+ちょんまげも最高!
    スピーカーは音を出す部分なので、PCオーディオで一番重要な部分。ここがショボいとなかなか楽しめない。 購入する時もだいぶ迷いました。  b.tehepero-ron.com でも、いいものを買ったら買ったで、プリアンプ、パワーアンプもある程度のものにしないと、鳴らしきることができないので注意。
    購入の場合は、スピーカー、プリアンプ、パワーアンプの方向性を合わせるためにも、購入は別日としても、まとめて検討できるといい気がします。

  • サブウーファー : 「ECLIPSE TD725SWMK2」
    これもスピーカーといえばスピーカー。低音部分を補強する役割。805 D3がメインなので、低音部分が若干物足りない感じもあったので導入しましたが、完全に正解。
    クラシックでも使えるスピード感ある低音が、メリハリを利かせて再現力、ディテールが格段にUPするんです。805の中音~高音もより引き立つ。

  • プリアンプ & USB-DAC : 「Luxman DA-250」
    すげぇプリアンプ & USB-DAC
    USB-DAC部分のみの使用と、他製品プリメインアンプとの組み合わせも可能な製品。 ヘッドホンを直接繋げるのもOK

  • パワーアンプ : 「Luxman M-700u」
    すげぇパワーアンプ。805 D3レベルまでくると、このくらいは必要な気がします。スピーカーの駆動力(出るところが出て、引っ込むところは引っ込む力)が違うので、ハイレゾ聞くにもパワーアンプは必須と思います。セパレートタイプ(プリとパワーが別)がおすすめ。
    b.tehepero-ron.com

  • 再生機(ノートPC) : 「HP Stream 11-r016TU」
    USBでDA-250と接続して、無線LANルータに繋がってるNASないの音源をfoobar2000(WASAPI設定)で再生します。 最近はiPadからも操作できるので便利。

  • オーディオボード : 「天然黒御影石(山西黒)400mm×350mm 厚み約30mm」
    スタンドと合わせて使うことで、耐震と音質が劇的にUP!。かなり音質UP効果なので導入は必須。
    b.tehepero-ron.com

  • PS4
    Blu-rayAmazon Prime Video再生マシン、Gameも。

  • 無線LANルーター : 「Nighthawk X6 R8000-100JPS」
    無駄にかっこいいルーター。セキュリティの問題も発生しましたが対策もされ、もともとの機能も豊富でおすすめ。

– 2017/1/28 更新
サブウーファー部分など追記。