読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foobar2000は音質面対策もできるのでPCオーディオにおすすめですよ

PCオーディオ foobar2000

【スポンサーリンク】

f:id:nyasu0123:20160515181620p:plain

foobar2000は、2002年12月20日に公式サイトがアナウンスされた歴史のあるフリーウェアのミュージックプレーヤーです。
ハイレゾ音源の再生はもちろん、すでに色々用意されているコンポーネントによって色々な機能拡張ができます。
スキン(見た目)が変更できるので、自分用にカスタマイズできるし、ASIOやWASAPIによる音質対策も可能。 動作も早いので、使い勝手がいいです。iPadなどのタブレットから操作も行え、とても便利。

foobar2000のインストール

簡単過ぎて見る必要ないかも。foobar2000のサイトからインストーラをダウンロードしてきて、ダブルクリックするだけ。
b.tehepero-ron.com

画面レイアウトを自分用にカスタマイズ

どんなアプリでもそうですが、設定というのは慣れないと難しいものです。
自分用にカスタマイズして使いやすくしましょ。
b.tehepero-ron.com

ASIOかWASAPIで音質面対策

ASIOとWASAPIは音質UPする方法ではなく、劣化対策なのです。
PCからUSB-DACへの出力の仕方に手を入れることで劣化を防げます。 PCオーディオする場合、ハイレゾ音源を聞く場合は絶対実施したい設定内容なのです。
b.tehepero-ron.com

DSDファイルの再生設定

DSDファイルはハイレゾ音源の1つ。これ以外の音源(拡張子)は、foobar2000の基本機能でほぼ再生可能なのです。
(すでにDSDファイルを持ってる人は、PCオーディオしてる気がしますが。。)
b.tehepero-ron.com

ハイレゾ音源の入手方法

ここまでで、音質面の対策もできているので、ハイレゾ音源を入手しましょ。
数は多くありませんが、無料版の音源というのもあったりします。 b.tehepero-ron.com

iPadからの操作設定

PCの目の前まで行って操作するのが面倒な時もあるので、iPadiPhone)から操作できるととても便利なのです。
b.tehepero-ron.com

音源ファイルへのタグ付け

購入したハイレゾ音源にはタグ付けがされてますが、CDからリッピングした時は付いていないので、タグ付けして曲を探しやすくしましょ。
リッピングアプリやfoobar2000でもできますが、Mp3tagがとても便利です。
b.tehepero-ron.com

これで、foobar2000をつかったPCオーディオの完成です。
ここまで。