読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイレゾ音源の入手方法(無料版も)

PCオーディオ high-resolution-audio

【スポンサーリンク】

PCオーディオや、ハイレゾ対応のDAPウォークマンなど)で聞くためのハイレゾ音源の入手方法は、 基本的には配信サイトからの購入になります。

国内にはいくつかハイレゾ音源の配信サイトがありますが、 おすすめなのは以下3つ

  • mora.jp
  • e-onkyo.com
  • ototoy.jp

それぞれのサイトで視聴も可能。 じっくりとまではいかないけど、ハイレゾ音源は中々の値段にはなるので、聞いてから購入できるのはうれしいところ。

e-onkyo.com

www.e-onkyo.com

オンキヨー&パイオニアイノベーションズ株式会社が運営している配信サイト。 ハイレゾ音源のみが用意されていて、FlacDSDによる購入が可能。

2016/7以降は、ソニーミュージックが持つハイレゾ音源も配信をスタートしているので、 配信楽曲数は22万曲以上になっている模様。

たまに、Saleをしてくれるので大変助かります。 また、Queenをいち早く配信し始めたりと、最近は一番購入しているサイトです。

mora.jp

mora.jp

ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営している配信サイト。 毎週水曜日の大きな更新が入るみたい。 ハイレゾ音源以外も購入できるため、絞り込まないとmp3とかaacとかも出てくるので ハイレゾ目的の人にとってはちょっと煩わしい。

ブックマークが一番されているので、一番人気なのかも。

ototoy.jp

ototoy.jp

OTOTOYは、読んで、聴いて、買えるを目指してるミュージック・ダウンロード・サイト。
他サイトにはないアーティストのインタビューやレビュー等の記事と音源がそろってて中々おもしろいです。 独自のライブ・レコーディング音源なども多数配信されてます。

安倍マリオに使われた、H ZETTRIOハイレゾ音源はここにしかないみたいでここで購入しました。

ototoy.jp

www.buzzfeed.com

ハイレゾ音源探しの難しさ

上記のサイトにおいても、e-onkyo.comがいち早くQueen音源を配信し始めたり、H ZETTRIOハイレゾがOTOTOYにしかなかったりと、配信サイトによって提供できている楽曲に差があります。

また、ハイレゾ音源は、CDよりも音の情報が増えることもあり、 CDとは別のミキシングが行われてから販売されたりするものなので、 CDが販売されているからといって、ハイレゾ音源が販売されているものではないです。

最近の楽曲の場合は、ハイレゾ版も同時にリリースされているものも多いですが、 特に過去の楽曲はそんな感じです。
mora.jpだと、あった!と思ったらAAC320kbpsだったということもよくあります。

自分のほしい曲がないかもという点で、少し難しさがありますが、大抵は本記事で紹介している3サイトで探すのが一番です。
なかった場合は仕方ないので、そのうちハイレゾ化されるのを期待して一旦諦めるか、CD借りてきてリッピングしちゃうかです。

お試し無料ダウンロードが可能な楽曲

サイト内の視聴だと、320kbpsとかに抑えられたりしてるようなので、 実際のハイレゾ音源のファイルをダウンロードして聞いてみるのもいいと思います。
ほしい曲はないとは思いますが。。

探せばもっとあると思います。

ここまで。